よくある質問 

加茂荘花鳥園の通信販売
よくあるご質問(FAQ)のページです

在庫について

苗について

予約・お取り置きについて

発送について

品種違い・枯れ保証について

通販購入特典について

登録品種・増殖・個人のネット販売について

当園の公式ページで使用している画像について


■在庫について   ↑質問のカテゴリにもどる

Q. 通販に掲載されていないKAMOセレクションが欲しい

A. 在庫のあるものでしたらご用意が可能です。お問合せフォームよりお尋ねください。その際ご希望数量もご記入ください。

Q. 「ご注文フォーム」にある「※在庫無し」の品種は将来必ず再販されますか? 再販の時期はいつですか?

A. 再販の確約はできません。また、再販時期は生育状況などにより変わりますので、はっきりとした時期を申し上げかねます。
再販されましたら通販ページにてお知らせいたしますので、申し訳ございませんがそれまでお待ちください。

Q. 再販されたら連絡が欲しいです。

A. 申し訳ございませんが、個別のご連絡は行っておりません。 通販ページのお知らせをチェックして頂くか、再度お問い合わせください。


Q. 注文時に色の指定はできますか?(例:「ひな祭り」の青色が欲しい等)

A. 当園では花色に配慮した土の配合を行っておりませんので、色のご指定はできません。

Q. KAMOセレクションのカタログが欲しい

A. 申し訳ございませんが、ご用意がございません。  ※制作及び販売の外部委託もしておりません。


■苗について   ↑質問のカテゴリにもどる

Q. 母の日にプレゼントされたKAMOセレクションのアジサイがすぐにしおれてしまいました。

A. アジサイ本来の開花時期は5月の下旬から6月です。母の日の頃に満開なものは、多くがプロ(契約生産者)の徹底した管理をもとに温室で栽培されたものになりますので、
そこから園芸店、お客様のもとへと移動されたアジサイは、急な環境の変化が刺激となってしおれてしまうことがあります。また、その年の気候にも大きく左右されます。
お手元にとどきましたら、すぐに外には置かず、屋内のカーテン越しなど直射日光が当たらない明るいところに置き、また外に出す場合は、半日陰のところへ出して慣らしていくとよいかと思います。

(※加茂荘花鳥園では、アジサイの開花を早めるための促成栽培は行っておりませんので、当園の苗の開花は5月の下旬から6月になります)

Q. 毎年新品種は出ますか?

A. 必ず出るとは限りません。 また、市場に出回っている場合でも、当園に在庫が無い場合もございます。

Q. 北海道のような寒冷地でも栽培はできますか?

A. 当園で寒冷地での栽培についての検証を行っていないため、はっきりとしたことは申し上げられませんが、北海道のお客様も多くお求めになられております。

Q. アジサイの種類や在庫が一番豊富にあるのはどの時期ですか?

A. 冬~春頃にかけてです。逆に、アジサイ開花期はお客様のご注文が集中し、在庫が品薄になって参りますので予めご了承下さい。

Q. 苗のポットに苔が生えているのですが・・

A. 当園のアジサイ苗は、挿し木をしてしばらく温室で育てた後、寒さに当てて丈夫にするため屋外にて管理しております。 
近隣には山もあり、挿し木してから時間がたった苗は、どうしてもそうしたところから飛んできた胞子がついてしまいます。その点何卒ご了承下さい。


■予約・お取り置きについて   ↑質問のカテゴリにもどる

Q. 在庫無しとなっている苗の予約はできますか?

A. 在庫の無い苗の予約はできません。

Q. お取り置きはできますか?

A. お問合せ時点で「在庫のある苗」でしたら1か月以内のお取り置きが可能です。
但し植物ですので、在庫僅少の品種に枯れや病気などが発生した場合、ご提供できなくなる場合がございますので、予めご了承ください。


■発送について  ↑質問のカテゴリにもどる

Q. 商品の到着日/時間を指定したい

A. ご注文の際、ご注文フォーム内のお問合せ欄に、お届け予定日をご記入ください。その際、1週間~1か月未満でのご指定でお願い致します。
御希望時間帯については、ご注文フォームの下部のリストより選択頂けます。

Q. プレゼント包装・熨斗対応はできますか?

A. 申し訳ございませんが対応しておりません。

Q. どんな箱で送られてきますか?

A. リサイクルした箱を使用致しております。(飲料用や野菜等の段ボール箱など) 


■品種違い・枯れ保証について   ↑質問のカテゴリにもどる

Q. ホームセンターや園芸店などで購入したばかりのKAMOセレクションのアジサイが枯れてしまいました。返品・交換できますか?

A. 申し訳ございませんが、枯れ保証対応は当園から直接ご購入されたアジサイのみ有効です。 他店でお求めになられた場合は、お手数ですがご購入されたお店へお問い合わせください。 
尚、保証期間は、当園でご購入されてから1週間です。

Q. 花の付いていない時期に苗を注文したが、開花時期になって見たら違う花が咲いた。

A. ご購入してから1年以内であれば対応させて頂きます。
恐れ入りますが、画像にて確認させて頂きますので、メールにご購入した日付と違っていた苗の数量を記載し、下記のメールアドレスに写真を添付してお知らせください。
※アジサイは土壌や環境、出来・不出来により花色がかなり変化する品種もありますので、よくご確認の上ご連絡ください。

kamosou.ajisai@gmail.com 通信窓口担当宛て

 (注意)お送りされるアジサイの画像は、咲き始めと咲き終わりを避けてお送りください。花容の特徴がはっきり確認できない場合、正誤の判別がつかず、対応致しかねる場合がございます。
 ※画像は、花を真上から撮影したもの、花と葉が一緒に写った画像など、複数ありますと幸いです。また、サイズが小さすぎますと確認が困難ですのでその点もご留意ください。


■通販購入特典について  ↑質問のカテゴリにもどる

Q. 「お楽しみポット苗」で品種を指定できますか?

A. 申し訳ございませんが、品種、色、形などのご指定はできません。どのアジサイになるのかは「届いてからのお楽しみ」です。

Q. 「お楽しみポット苗」は、KAMOセレクションのアジサイですか?


A. KAMOセレクション以外のアジサイが入る場合がございます。

Q. 1万円以上購入したのに、特典が付いていなかった

A. ご注文時に特典をお選びただいていない場合、特典が付けることができませんので必ずご指定の上ご注文下さい。
 (特典が付く場合、ご注文確定メールおよび発送完了メールに特典付与の旨が記載されています) 
ご指定して頂いていた場合は、恐れ入りますが当園までご連絡下さい。

■登録品種・増殖・個人のネット販売について  ↑質問のカテゴリにもどる

Q. 品種登録していない品種は自由に増殖販売してもいいですか?

A. 営利目的の販売・譲渡でなく、個人的な楽しみの範囲でご利用ください。
当園では、KAMOセレクションのアジサイを販売する場合は、品種登録の有無にかかわらず当園と契約を結びタグを購入した上で販売して頂くようお願いしております。
尚、登録のない品種に関しまして、登録されてなければ自由に増殖しても構わないと考えられがちですが、当園のようなナーセリーにとって、
新しい品種を育成するためにはそれなりの労力や経費が必要となって参ります。当園のみに限りませんが、そのあたりもご賢察いただけますと幸いです。

※当園との契約については当園担当者までお尋ねください。


■当園公式ページで使用している画像について  ↑質問のカテゴリにもどる

Q. 加茂荘花鳥園の通販ページに掲載している花の画像を使ってもいいですか?

A. 当園の通信販売ページだけでなく、公式ホームページまたは当園のSNSアカウント等で使用している画像(反転、トリミングなどの加工したものも含む)の無断使用・転載は、固くお断りしております。

Q. アジサイの画像の貸出はしていますか?

A. 現在アジサイの画像貸出は行っておりません。


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